中学生中間テスト前日にすること。【稲沢市の個別指導塾】

query_builder 2021/10/18
ブログ

私もそうでしたが、中間テストの前日はソワソワしたり焦りやすいですね。


気持ちばかり焦って何をしたら良いか迷ってしまうこともあります。


そんな時でも落ち着いてやるべき事をしっかりやって翌日のテストの最大限の準備をしましょう。


今までの努力をテストに出し切るために!


ここでは、テスト前日にしておきたいことをいくつか紹介致します。


1,11時までには就寝           


テスト前日もいつもと同じように寝るようにしましょう。


人の脳というのは睡眠中に記憶をしていくので、覚えたいことと必要

の無いことの整理を脳は眠っている間にしているからです。


もし、記憶をする睡眠時間を削ってしまうと

折角テストのために覚えたいことも覚えられなくなってしまうのです。


前日だからといって無理に遅くまで勉強せず、いつもより少し早めに寝るように心がけましょう。


寝不足でテスト当日に頭が起きていないようでは、実力が発揮できなくなります。なので、しっかり睡眠をとって脳に記憶させましょう。


どうしても不安な時は、早起きをして勉強することをオススメします。


2,これまで勉強してきたことの確認            


テスト週間は皆さん勉強を頑張ってきたと思います。


テスト前日に応用問題などを急に勉強するのではなく

今まで解いてきた問題やあやふやな知識をしっかり確認しましょう。


ただし、ノートを眺めてみたり教科書、資料集を眺めているだけでは確認したことになりません。

その中でも次のことを必ずやっておくことをオススメします。



数学の毎回間違えた問題


数学は簡単なミス、見落としをしやすい科目です。


今までやってきた問題で間違えの多かった問題をもう1度解き直すなどしてミスを減らしていきましょう。特に簡単な計算ミス、符号ミスはもったいないですね。


テストの時に同じミスを繰り返さないことが重要です。

自分がどんな問題でミスしやすいか、計算でミスしやすいところをしっかり見直していきましょう。


理科・社会の範囲の教科書通読・漢字


理科と社会はテスト範囲の教科書、資料集をしっかり読み直していきましょう。


「この単元で何を学んできたか」を再確認するためです。

とくに社会の歴史の場合は、時代の流れなどがわかります。


また、教科書、資料集を読みながら、間違えたことのある用語の漢字をノートに書くことで、テスト本番での漢字を書き間違えることのないようにしていきましょう。


用語などは中学校のテストでは減点ですみますが、高校入試ですと、「×」(不正解)になる可能性が高いです。


漢字も同様に練習していくとよいでしょう。


英語の英単語と自由英作文の予想問題


英語は基本文、太字の単語、熟語はもう1度だけ自分の手で書いて確認しましょう。


当日にスペルの書き間違いの無いように、ややこしい単語などはその場で数回練習しておくとよいでしょう。


スペルミスは英語のもったいないミスの代表ですから。


学校の授業で書いた英作文などもあれば、テストにです可能性は高くなります。

そのときに書いた英作文を再現して書けるようにしておきましょう。

高校入試でも英作文はよくでますので、英作文の練習をしておくことは入試対策にもなりますのでオススメです。


3,テスト範囲のやり残しチェック      


最後に、学校から出たテスト範囲表を見直していきましょう。


テスト範囲のワークやプリントのやり残しがないか最終チェックをしましょう。


  1. ・化学式は絶対に暗記しましょう!
  2. ・プリントから出題します。
  3. ・英作文のテーマは○○です。


このような記述がある場合は、先生からの「ここがでます!、しっかり覚えなさい」というヒントです


見落としがある場合は、寝不足にならない程度に復習をしておきましょう。


では、テスト頑張ってください!!


記事検索

NEW

  • 中学生は12時までに寝る癖をつけよう!          【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/09/21
  • 成績って知らない間に下げられてる?         【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/09/13
  • 成長するってどんなことがきっかけになるの?        【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/09/06
  • 愛知県公立・私立高校合否追跡調査が届きました!        【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/08/30
  • もうすぐ夏休みも終わりですね・・・           【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/08/23

CATEGORY

ARCHIVE