次の問題のために解説を読む 【稲沢市の個別指導塾】
勉強をするときにほとんどの場合、問題を解いて、間違えたり、分からなかった場合は解答の解説を読む、という流れで普段は進めていると思います。
(問題を読まず、考えもしないで解説を読むのはNGです)
そもそも解説自体
学習仕方としては全く問題ありませんが、解説を読む時に、その態度(心構え)に工夫を加えることで効果が上がるでしょう。
それがタイトルにもある「次の問題のために解説を読む」という態度(心構え)です。
問題の解説というのは、当然目の前のその問題の解き方や考え方を示したものです。
それを読むことで、その問題を解くための解く手順、考え方が手に入るわけです。
しかし本当のところは、1つの問題を解くための考え方は、その問題にしか使えないわけではなく同じ考え方を、他の問題に使うこともできます。
そうなると、目の前の問題の解説を、その目の前の問題のためだけに読むのはもったいないですよね。
解説を読む時には「この考え方は他の問題にも使えるのではないのか」と考えてみましょう。
特に「次の問題も同じ考え方でできるのではないか」と考えて読みましょう。
そうすることで、1問の解説で2問分の知識が手に入ります。お得ですよね。
このことを心がけるだけで、簡単に考えて勉強効率が2倍。同じ効果を得るのに勉強時間が半分でできてしまいます。
(実際は2問どころではなく、100問分相当と言っても良いほどです)
ついつい「解説はその問題だけのもの」と思ってしまいますが、もっと視野、思考を広げて考えるようにしましょう。
無料体験はこちら
お友達登録して申込可能です。
記事検索
NEW
-
query_builder 2024/10/21
-
2023年度入試合格データのまとめ。
query_builder 2024/09/09 -
愛知県教育委員会より今年の入試の内容が発表 されました。【稲沢市の個別指導塾】
query_builder 2024/07/09 -
公立高校、私立高校のオープンキャンパスの日程が発表されました。
query_builder 2024/05/10 -
5月のこども食堂開催日が決定しました。
query_builder 2024/05/03