音読をすると得られる効果              【稲沢市の個別指導塾】

query_builder 2022/04/21
ブログ

こんにちは。稲沢市 地域情熱1番 塾 

幸明Cram School&パソコン塾 塾長 長谷川です。




今日は、音読する事で獲られる効果をお話して行きます。




学校の先生から、「国語と英語のテストで高い点数を取りたいなら音読をしなさい」と言われたことはありませんか?

 

 

実はこれは本当のことで、音読をすると国語と英語のテストで、点数が取れるようになります。

 

 

ではなぜ教科書を音読するだけで、テストの点数が上がるのでしょう?

 

 

大きなところで2つの理由があります。

 

 

①教科書で学習した文章がテストに出る

 

学校にもよるのですが、多くの学校では教科書の文章を使用してテストを作りますのでそのまま出題される事が多いのです。

 

 

音読をして教科書の文章を覚えておくだけで、テストの時に本文を読込む時間が少なくなり、早く問題にとりかかることができます。

 

 

その結果、時間の節約にもなります、何より内容をある程度理解した状態で臨むことで、問題を読むだけで解ける問題が増えます。

 

 

②文章の構成が理解出来る

 

 

学校の教科書にのっている文章というのは、正しい構成で書かれているものが多いです。

 

 

国語も英語も同じですが、教科書の音読をすることで正しい構成が自然と頭に入ってくるようになります。

 

 

 

英語の場合は、文章の構成が頭に入っていることで、英作文の問題が解けるようになります。

 

 

国語の場合は、説明問題を解く時に、しっかりとした日本語で答えることができます。

 

 

このように、国語と英語の2教科においていえば、音読の効果はかなりあるのではないでしょうか。

 

 

音読なしの状態では、おそらくどれだけ勉強を頑張っても、ある一定の点数を超えることはできないと思います。

 

 

国語と英語の定期テストで少しでも得点を取りたいと思う人は、音読だけは必ずやるようにしてください。






無料体験、各種資格試験申込


塾へのお問合はお友達登録してお問い合せください。



友だち追加

記事検索

NEW

  • 第5回愛知全県模試受験受付中           【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/11/30
  • 3年生よ!まだまだ油断しないで!          【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/11/22
  • 今週はいよいよ期末テストです。           【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/11/15
  • 抗菌コートの効果検査を行いました。          【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/11/08
  • 恒例!定期テスト後の表彰式をしました。          【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/11/04

CATEGORY

ARCHIVE