成長するってどんなことがきっかけになるの?        【稲沢市の個別指導塾】

query_builder 2022/09/06
ブログ

こんにちは。稲沢 情熱地域1番の塾

幸明Cram School&パソコン塾 塾長 長谷川です。





夏は、植物も大きく成長する時期。



もちろん、夏休みのいろいろな体験や塾の夏季講習などでで、普段より多くの時間勉強をすることでも大きく成長します。


逆に、同じように、時間勉強していたとしても、とても成長した子、いまいち成長しきれなかったという子がいます。


同じ時間の学習をしても、成長度合いの違いは、なぜ起こってしまうのでしょう?



生徒を見ていて、私が思う事は・・・


自分が取り組んでいる事を、主体的にやっているか、「やらされ」で受け身的にしているのかの違いは、凄く大きいと感じます。



言ってしまえば、やっていることが「自分ごと」なのか「他人事」なのかです。


違う言葉で言うのであれば、「責任感をもってやっているか?」ということです。


子供の成長に必要なのは「責任感」だと思います。

 


どんな事そうですが、結果を出す取り組みと、出さない取り組みその差は、「自分ごととして、主体的に取り組むかどうか」だと思います。


その為には、親御さんが、先回りしすぎてなんでも準備せず、自分ごととして、物事をするような習慣を身につける事。

子どもたちと関わるなかで、責任をもって物事をするような、精神的な成長を促すことが、まず大切だと思うのです。


勉強も大事ですが、その前にすることがあります、それは、自律した子に育てること、これが何より大事なのです。


お子様11人、スピードが違いますが、自律 = 自分で物事に責任を持つ ことです。


特に、男子!お母さんがついつい手を出しがちになってしまいます。


夏休みも明けましたが、お子さんの自立を促すために、何かできることはないかと、考え実行してみてください。


自律と、自分で物事の責任をもって行う態度は勉強にかけた時間を、何倍にもする力があるのでは無いかと思っています。





無料体験、各種資格試験申込


塾へのお問合はお友達登録してお問い合せください。



友だち追加

記事検索

NEW

  • 中学生は12時までに寝る癖をつけよう!          【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/09/21
  • 成績って知らない間に下げられてる?         【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/09/13
  • 成長するってどんなことがきっかけになるの?        【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/09/06
  • 愛知県公立・私立高校合否追跡調査が届きました!        【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/08/30
  • もうすぐ夏休みも終わりですね・・・           【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/08/23

CATEGORY

ARCHIVE