中学生は12時までに寝る癖をつけよう!          【稲沢市の個別指導塾】

query_builder 2022/09/21
ブログ


こんにちは。稲沢 情熱地域1番の塾

幸明Cram School&パソコン塾 塾長 長谷川です。




夏休み明けてからの教室で、塾の帰り際に談笑する中、生徒の一人が   「昨日2時まで起きてた!と・・・」


うぉいうぉい!


思わずつっこみました(笑)  


「夜12時までに寝るようにいってるでしょ!そんな時間に寝てるうちは体調も崩しやすいし翌日に頭が回らないから成績があがらないぞ!」  


教室の各机に掲示してありますが、國立先生より教えて頂いた8つのテスト勉強法というもの


があるのですが、その1つ目の項目が「夜12時までに寝る」です。  


体調管理が何においても最優先。勉強にも部活にも体調が悪いと本来の力はだせません。  


私が言える言葉は「とにかく子供はしっかり寝る。そうしないと、運動や勉強もパフォーマンスが下がる。」です。  


生徒のなかには22時近くまで頑張ってくれている子も居ます。  


中学生は忙しく。朝練して、授業受けて、午後は部活をして、帰って来たら塾に行って、あっという間に1日は過ぎてしまいます。  


全部おわったあとに、テレビ見たりゲームしたりLINEで談笑したり気を緩めたい気持ちも痛いほどわかります。  


ですが、帰って来てから塾へ行くまでの時間や、帰って来てから寝るまでの少しの時間、週末や


塾の無い日など、リラックスする時間はしっかりと取れますから。  


平日にやってる楽しい深夜番組なんかも、録画して週末に見るようにしましょう。  


睡眠時間を削って好きなことをしたところで、そのツケは結局自分に返ってくるんだよ!  


頑張って日付が変わる前に寝るように習慣付けていきましょう。


正直これは勉強時間を増やすことよりも大切なことです!  


寝るときはスマホを寝室に持って行かずリビングで充電することは早く寝るためにも有効な手段といえます。  


携帯電話の機能で親が携帯電話の使用時間を設定することも出来ますのでスマホを寝室に持って行って


しまうお子様には使用時間の制限を設ける事も良いのではないでしょうか。    


それでは、また。



無料体験、各種資格試験申込


塾へのお問合はお友達登録してお問い合せください。



友だち追加


記事検索

NEW

  • 中学生は12時までに寝る癖をつけよう!          【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/09/21
  • 成績って知らない間に下げられてる?         【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/09/13
  • 成長するってどんなことがきっかけになるの?        【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/09/06
  • 愛知県公立・私立高校合否追跡調査が届きました!        【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/08/30
  • もうすぐ夏休みも終わりですね・・・           【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2022/08/23

CATEGORY

ARCHIVE