令和6年度愛知県公立高等学校の面接実施の有無及び校内順位の決定方式が発表されました。         【稲沢市の個別指導塾】

query_builder 2023/07/19
ブログ


こんにちは。稲沢の国府宮駅前にある 情熱地域1番の塾

幸明Cram School&パソコン塾 塾長 長谷川です



先日愛知県より令和5年度愛知県公立高等学校入学者選抜一般選抜における各高等学校の

面接実施の有無及び校内順位の決定方式が発表されました。






近隣の高校ではほとんどが前年度と同じ校内順位を採用しています。



変更があった学校は


津島高校 令和5(Ⅲ)⇒令和6(Ⅴ)


この1校だけでした。




面接も殆どの学校は無くなっていますが今年から無くなる学校もありいます。


今年から面接が無くなる学校は



愛知県立 津島 普 通


愛知県立 美和 普 通



この2校が今年より面接が無くなります。




各学校の校内順位の評価の詳細は以下のようになります。


Ⅰ (評定得点)+(学力検査合計得点)

Ⅱ {(評定得点)×1.5 }+(学力検査合計得点)

Ⅲ (評定得点)+{(学力検査合計得点)×1.5 }

Ⅳ {(評定得点)×2 }+(学力検査合計得点)

Ⅴ (評定得点)+{(学力検査合計得点)×2 }

※ 評定得点は、調査書の「学習の記録」の評定合計を2倍した数値とし

最高を90点(5点×9教科×2)とする。

※ 学力検査合計得点は、国語、数学、社会、理科及び外国語(英語)の各 教科の得点の合計とし

最高を110点(22点×5教科)とする。




希望する学校の校内順位の選定方式をしっかりと確認して準備をしっかりしましょう。



内申点を重要視する学校は2学期での成績が重要となります。


定期テストはもちろん提出物、授業態度、小テスト等を今まで以上に取組んでおきましょう。


当日のテストを重視する学校では基本問題、応用問題と解けるように1つ1つ理解を

深めておくと良いでしょう。



明後日からの夏休みは中学3年生にとって最後の学習時間を確保出来る唯一の期間です。

ここでサボるか頑張るかによってはかなりの差が出ると言っても過言ではないでしょう



私の教室では夏休みは夏期講習のように特別に費用は頂かず毎日通って頑張れる環境を

整えています。



中1、中2の生徒も次の学年に向け傷の浅い内に今までの内容を理解しておきましょう。



少し厳しいですが、勉強は誰かに強制されている内は正直なところ伸びることは無いでしょう。


自分から覚えよう、理解しようという気持ちが出てきて初めて勉強に向き合えるのでは

ないでしょうか。



人は皆、楽な方を選択してしまうものなのです。


ましてや最近はゲーム、スマホ、SNSなど誘惑が多い時代ですから余計ですよね。


自ら茨の道を選択する人は少ないでしょう。

努力も絶対実るとは限りません。


ですが、頭のいい人天才と呼ばれる人は必ずどこかで努力しているのです。



皆さんはいかがですか?やったつもりで終わっていませんか?



この夏休みを皆さん有意義に過してくださいね。




それでは、また。





無料体験、各種資格試験申込


塾へのお問合はお友達登録してお問い合せください。



友だち追加

記事検索

NEW

  • 公立高校、私立高校のオープンキャンパスの日程が発表されました。

    query_builder 2024/05/10
  • 5月のこども食堂開催日が決定しました。

    query_builder 2024/05/03
  • 中3の教室の卒業式を行いました。          【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2024/03/18
  • 3月のフードパンドリーの開催日が決定いたしました。

    query_builder 2024/02/29
  • 2月こども食道開催しました。

    query_builder 2024/02/26

CATEGORY

ARCHIVE