毎日頑張ってやっているエア勉強ではないですか?         【稲沢市の個別指導塾】

query_builder 2023/10/30
ブログ

こんにちは。稲沢の国府宮駅前にある 情熱地域1番の塾

幸明Cram School&パソコン塾 塾長 長谷川です



エア勉強とは、やってもやっても成長しない勉強風の何かのことです。


エア勉強を続けていると、やっても成果が出ないので、「自分ってダメなんじゃないか」と自信も削れてきます。


本当は自分じゃなくてやり方が悪いのに。


今日はそんなエア勉強をいくつか紹介しようと思います。


自身の勉強の取組みかたと比べて見てください。


エア勉強になってしまっているなら直ぐに取組み方を変えよう。



① 何でもかんでも10回書く


とにかく何でもかんでも10回書く。雑な修行です。


5回とか20回とか色んなパターンがあります。漢字を覚えるために何回か書く等目的があるならいいですが

坂本龍馬とかレーニンとか10回書く。覚えているのに書く。もはや苦行。


「作業」!


最後の方には頭を使ってすらいません。




②カラフルノートまとめ


ノートまとめで学力を上げるのは難しい。


その多くは自分の頭から出したものでなく、何かを写す作業だからです。

提出用なら素早く仕上げましょう。色は多くても二色。


七色にする必要ありません。虹か。それはもはやほとんど目眩しです。



③赤ペンで答えだけ書く


間違えた答えの横に赤ペンで答えを書くだけで成績が上がるなら、それはもはや魔術です。


解いて丸つけまではただのチェックにすぎません。


そこから自分ができていなかったところを「できる」に変える過程こそが勉強だということを心に留めておきましょう。




④誘惑と戦う 人間は弱い生き物。


誘惑には勝てません。戦うのをやめましょう。


スマホや漫画など誘惑を勉強する身の回りに置いておくのは、精神修行には良いですが

勉強には良くありません。


誘惑は、視界に入らない場所に置いて忘れておきましょう。


なのに、わざわざ戦って負ける人がいる不思議。




⑤読めないまま覚えようとする


英単語や漢字を読めないまま字面で覚えようとするなんて、逆に高等技術です。


すこぶる大変で、点数にも成長にもつながりません。


わからない言葉は調べて、なんとなくでも読めるようにしましょう。


5感(視覚や聴覚や触覚など)をなるべく多く使った方が暗記も早いです。




あえて辛辣な言葉で書いてあるのは、衝撃をもって目を覚ましてほしいからです。


「自分は出来ない」「私には無理」なんて言葉を良く聞きます。

その言葉を言う前に


出来るまでの努力はしましたか?


理解しようとがむしゃらに取組みましたか?


勉強中に携帯触りながら集中もしないで成績は上がると思いますか?



皆さんの成績を上げたいという思いが本気で無いならばその結果はいつまでたっても

伸びません。


皆さんの実力はそんな物では無いはずです。

教室では皆さんが成績を上げる為の準備はいつでもできています。

皆さんの本気をお父さん、お母さんにみせつけてあげましょう!



それでは、また。




こども食堂の情報はこちらのLINEをお友達登録

して頂ける事でご覧頂けます。



友だち追加






無料体験、各種資格試験申込


塾へのお問合はお友達登録してお問い合せください。



友だち追加

記事検索

NEW

  • 中3の教室の卒業式を行いました。          【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2024/03/18
  • 3月のフードパンドリーの開催日が決定いたしました。

    query_builder 2024/02/29
  • 2月こども食道開催しました。

    query_builder 2024/02/26
  • 2月のフードパンドリーの開催日が決定いたしました。

    query_builder 2024/02/15
  • 愛知県私学協会より,令和6年度志願状況が公表     されました【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2024/01/19

CATEGORY

ARCHIVE