2023年第2回進路希望調査の結果が発表されました。         【稲沢市の個別指導塾】

query_builder 2023/12/25
ブログ


こんにちは。稲沢の国府宮駅前にある 情熱地域1番の塾

幸明Cram School&パソコン塾 塾長 長谷川です



先日第2回進路希望調査の結果が発表になりました。


全体的に下がった学校が多いですが増えている学校もあります。



冬休みが終わった後は私立高校の推薦、一般と続き2月には公立高校の推薦、一般が控えています。



この冬休みどどう過すかをしっかり計画して進めておきましょう。



愛知県のHP⇒令和5年度中学校等卒業見込者の進路希望状況調査(第2回)





残り1~2ヵ月で最初の人生の選択をしなければなりません。



中には推薦だからと余裕を持ってしまっている生徒もいることでしょう

「頑張って受かった。」「頑張ったけど受からなかった。」

このような人たちは努力した結果です。残念ながら受からなかった人は準備不足だったことでしょう。



「頑張らずに受かっちゃった。」「そもそも頑張っていない。」

このタイプの生徒は気をつけましょう。なぜならば今から入試が始まるたった1,2ヵ月すら

がんばることが出来ないというレッテルを背負ったままこの先の人生を生きる事になります。


とくに頑張れなかった人が言うことは「次は頑張る・・・」「今回はたまたま」

などと言い訳をするのです。


この先いつまで言い訳をして自分を慰めていくのですか?

自分の人生は他人が切り開く物ではありません、全て自己責任で選択していくのです。


この先の人生でたくさんの壁に阻まれることでしょう。場合によっては理不尽なことも

あると思います。


そんな時に、あの時頑張れたから今回も頑張れる!

と乗り越える事の出来る強い人になってください。


それでは、また。











こども食堂の情報はこちらのLINEをお友達登録

して頂ける事でご覧頂けます。



友だち追加






無料体験、各種資格試験申込


塾へのお問合はお友達登録してお問い合せください。



友だち追加


記事検索

NEW

  • 2月こども食道開催しました。

    query_builder 2024/02/26
  • 2月のフードパンドリーの開催日が決定いたしました。

    query_builder 2024/02/15
  • 愛知県私学協会より,令和6年度志願状況が公表     されました【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2024/01/19
  • 1月のフードパンドリーの開催日が決定いたしました。

    query_builder 2024/01/10
  • 2023年第2回進路希望調査の結果が発表されました。         【稲沢市の個別指導塾】

    query_builder 2023/12/25

CATEGORY

ARCHIVE